皆さんは、一人暮らしの高齢者が増加しているのをご存知でしょうか。昔に比べても、ひとり暮らしの割合は、男女ともに大幅に上昇しています。そんな一人暮らしの高齢者にとって、問題となってくるのが身元保証人の存在です。今回は、身元保証人を代行してくれる身元保証会社の費用相場や対応可能な内容などについて、詳しく解説します。
目次
身元保証会社の費用相場
まず、皆さんは、身元保証会社という存在をご存知でしょうか。身元保証会社とは、冒頭でも説明したとおり、身元保証人を代行してくれるサービスなどを提供しています。老人ホームの入居や医療機関で手術する際などに、必要な身元保証人を探すのは、身寄りのない方にとっては、とても難しいこととなるかもしれません。
そんな時に活用されるのが身元保証会社です。こちらでは、そんな身元保証会社の費用相場について、詳しく解説します。
老人ホームに入居する際に、身元保証会社を利用した場合の費用は、100~150万円ほど発生するのが一般的です。こらちは、サービス内容によって料金が変動するのが特徴であり、身元保証サービスのみの利用であれば、100万円以内に収まるといわれています。
しかし、本人が亡くなった際の手続きや荷物の整理など、さまざまなものを重ねることを検討している時は、100万円以上を用意しておくというのを覚えておきましょう。
費用にかかる具体的な項目
こちらでは、身元保証サービスを利用する際の費用の内訳項目について、詳しく解説します。
まずは、初期費用などの契約金や月々のかかる月額費用です。
そして、預託金という費用も発生します。預託金というのは、本人が死去した後、保証会社が葬儀や納骨、部屋の片づけなどに発生する実費の相当額です。こちらの預託金が不足している場合は、追加で徴収されて、余った際には相続人に戻ってくるような仕組みとなっています。
身元保証会社が対応してくれる内容
次に、身元保証会社が対応してくれる内容について、詳しく解説します。身元保証会社が提供しているサービスは、3つに分けられており、下記ではそちらについて、それぞれ解説するので、ぜひ参考にしてみてください。
身元保証サービス
身元保証サービスは、老人ホームに入居する際の身元保証・老人ホームの支払いの連帯保証・老人ホーム退去時の身柄引き受け・老人ホーム退去時の原状回復・預託金の管理などが主な対応内容となっているのが特徴です。
こちらの身元保証サービスは、老人ホームを退去し、死後の手続きを実施してくれるところまで、対応可能となっているため、終身に渡ってサービスを提供しているといえるでしょう。
生活支援関連サービス
こちらは、普段生活していて困ることや不安な点をサポートしてくれたり、緊急時の対応も可能となっているサービスといわれており、主に老人ホームの紹介・見学・安否確認のための定期訪問・病院・役所の付き添い・健康相談・資産管理などが具体的に提供可能なサービスとなっています。
こちらのサービスで注意しなければならない点として、交通費が含まれないため、別途費用として請求されるということを覚えておきましょう。
死後事務支援サービス
こちらのサービスは、亡くなった後の葬儀や納骨、手続きや遺品整理などを第三者へ委任するという内容となっており、一般的に総額で80万ほどの費用が発生するといわれています。
主に身柄の引き受け・葬儀の手配・執行・納骨・遺品整理・施設・行政の手続き代行が具体的なサービス内容として挙げられており、本人の要望によっては、費用が高くなる可能性があるということを覚えておきましょう。
身元保証会社を選ぶ時のポイント
最後に、身元保証会社を選ぶ時のポイントについて、解説します。今後、利用を検討している方などは、ぜひ下記で説明するポイントを覚えておきましょう。
自分が必要とするサービスを理解する
身元保証会社と契約する際は、自分がどんなサービスを利用したいかを明確に決めたうえで、費用に見合った業者を見つけるのが大切となります。そちらを事前に決めておかずに、多くのサービスを利用してしまうと、多額の費用を支払うことになるため、注意が必要です。自分の資金計画に無理はないかというのも、チェックしておく重要なポイントといえるでしょう。
身元保証会社の比較
複数の会社から見積もりを取るというのもポイントになります。なぜなら会社によって、提供しているサービス内容や費用は違ってくるからです。
身元保証サービスには少なく見積もっても100万円以上かかります。そんな大金が発生してしまうサービスのため、自分が求めているサービス内容で見積りを取ってもらい、サービスと費用が見合っている身元保証会社を慎重に選択していきましょう。
まとめ
今回は、身元保証会社の費用相場、その対応内容などを中心に解説しました。上記で説明した費用相場や身元保証会社を選ぶ時のポイントをよく踏まえたうえで、身元保証会社を探していきましょう。
もし、自分で老人ホームを探すのが大変だと感じている方は、老人ホーム選びを一緒に手伝ってくれるアドバイザーなども存在しているため、そちらに協力を仰ぐというのも、1つの方法といえるでしょう。
-
不安のない老後を過ごしたいあなたへ一般社団法人献身会をご紹介
引用元:https://www.syadankenshinkai.org/- 各分野の専門家が身元を保証
- 手術の立ち会いや入退院の支援も対応
- 家族に代わり人生に寄り添う